BLOG

クロス工事|シンコール 壁紙と巡る日本 【その参】茨城県特集

この度は『菊池総建株式会社』のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

東京都豊島区池袋を拠点に関東近郊で『内装工事』一式・『原状回復工事』を
施工している『内装業者(内装会社)』でございます。

 

前回の記事から当社の会議室、応接室、入口などにも使用しております
シンコールインテリア株式会社様のクロス(壁紙)を何点かご紹介していきたいと思います。

以前紹介の記事はこちら。営業所開設のご案内-お知らせ

営業所開設のご案内-お知らせ

 

 

 

 

 

ろう、ッポン!「

 

今回ご紹介させていただくのは県です。
次はどこにしようかと悩んでいたところ、前回の記事

 

クロス工事|シンコール 壁紙と巡る日本 【その弐】広島県特集

 

 

 

今回は県です。
前回まではレモンなど自然のものを紹介してきましたが、今回は物がモチーフとなった壁紙を紹介したいと思います。
今回の壁紙は関連のものがデザインされたものとなっています。
子供部屋、保育園などにいいかもしれません。

 

シンコール様より出されている
茨城県を模したクロス(壁紙)-SW4008

 

 

 

 

 

」と言えば?

 

口が全国11位

調べてみて興味深かったのは人口が全国11位(前回紹介した広島は12位)で、政令指定都市(人口50万人以上が要件の一つ)を持たない県の中では最も人口が多い県となっている点でした。
関東圏ということもあり、人口は全国上位でも政令指定都市を持たないのは平野部が多いことが要因のようです。
面積は全国24位と中間といったところで特別大きくないことを考えると、平地が多く県全域で可住地面積が大きく、分散しているため特定の都市に人が集まらなかったことや東京が近いため、東京まで出ていく人が多いのかもしれません。

 

 

岡花火大会

土浦の全国花火競技大会も三大花火大会の一つとしてよく知られていますね。
次回は花火つながりで新潟もいいかもしれません。
長岡の花火大会は行ってみたいですが、宿泊先の確保が大変なようです。

 

引用元:Digipot

 

 

たち海浜公園

国営のひたち海浜公園のネモフィラも有名ですね。
和名は「瑠璃唐草」、比較的過ごしやすい季節に咲きますが、原産はアメリカの西海岸付近(西海岸は真夏のイメージが強い)。
唐草は唐草模様に似ていることからつけられたようです。
秋の頃はコキアが見頃となり、淡い印象の瑠璃唐草と違い、鮮やかな赤色が印象的です。
秋晴れの淡い空色と対照的で美しくそのまま絵の題材になるほどです。
また夏も鮮やかな緑色が美しく、まりものような丸っこさで癒されそうです。

 

 

クアワールド大洗

アクアワールド大洗:引用 写真AC

アクアワールド大洗:引用 写真AC

 

海浜公園に隣接するアクアワールド・大洗。
日本で大きい水族館といえば完成当時世界最大の水槽ということで話題になった沖縄の美ら海水族館が知名度・人気ともに全国上位なのは間違いないようです(項目によって変動するため)。
大洗水族館も延床面積はほぼ同じ大きさ(むしろ少しだけアクアワールドのほうが大きかったです)。
余談になりますが、美ら海水族館の大水槽に使われているアクリルパネルの制作会社が、水圧に耐えるため分厚いながらも高い透明度と継ぎ目がわからないくらいの施工技術の高さを評価され、ものづくり日本大賞第1回を受賞しているようです。

 

アクアワールドの特徴はサメの飼育種類数が日本最大という点で、サメを見るならアクアワールドといえるでしょう。
今回水族館をいくつか調べていたら、オリックスグループが関わっていることが多い気がしました。たまたまかもしれませんが。
水族館経営で大手なのでしょうか。

 

 

山大観

現在の茨城県出身で名前を聞いたことがあるのは横山大観。
名前だけだったので調べたところ日本画をはじめ、近代日本画に大きな影響を与えた人のようですが、美術的な評価等が気になった方は各自で調べていただくとして(日本画に明るくないのでよくわからなかったです)、個人のエピソード・作品について少しだけ。
作品の題材としては富士山が圧倒的だったようで、富士山を描いた作品だけで2000点を超えるようで、かなり筆は早かったということがうかがえます。
また人生の半分以上(40代以降)はほとんど飯を食べず、ほぼ酒しか口にしていなかったようです。
ピーク時には一日一升くらい飲んでいたにもかかわらず90近くまで生きたのは驚愕です。

 

今回はここまでとなります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

シンコール様のホームページを見ていると様々な壁紙(クロス)がありましたので少し大掛かりな模様替えの参考になるかと思い当社ブログに引用させていただきました。

今後も各都道府県がモチーフの壁紙シリーズを紹介していければと思います。

 

最後に

 

工事費用は業者により大きく異なるので
【相見積】を推奨させていただいております。

まずは、各社見積りを比較し、是非ご検討ください。

 

 

当社はお見積りから施工完了までの工程を全て自社で行っております。

お客様に
「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を
ご提供させていただいております。

 

《オフィス・店舗(テナント)》の

リニューアル工事・改装工事・改修工事(リフォーム工事)・原状回復工事

部分的な補修工事から内装工事一式まで受け付けております。

まずは、お気軽にお問い合わせください、心よりお待ちしております。

 

お問い合わせ

 

Instagram

Instagram

Twitter

Twitter

Facebook

Facebook

 

 

 

 

SNSも随時更新しております。

是非、follow⇆(フォロー⇆)・good💖(いいね♡)お待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~

★池袋の内装業者なら菊池総建株式会社★

★東京の原状回復工事も菊池総建株式会社★

〒171-0014

東京都豊島区池袋4-30-10 

TEL:03-5985-4252

~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~