【内装工事ー用語シリーズ】化粧パネルについて
この度は『菊池総建株式会社』のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。
東京都豊島区池袋を拠点に関東近郊で『内装工事』一式・『原状回復工事』を
施工している『内装業者(内装会社)』でございます。
※こちらのブログは2021年05月31日ブログを再編集して投稿しております。
本日は化粧パネルについて詳しくご説明させていただきます。
化粧パネル(化粧板)には様々な種類があり、メラミン化粧板、化粧ケイカル板など種類が豊富にあります。
「化粧板」のよみかたは「けしょういた」。
体内にある「血小板(けっしょうばん)」とちょっと似てますが、間違えないよう「いた」と読みましょう。
化粧板は、板状の製品にキレイな化粧加工をほどこしたものを一括してあらわした言葉。
合板や石こうボードをベースに、塗装・化粧紙・樹脂フィルムなどを張り付けたり印刷したりした板のことをあらわします。
化粧板のメリットは、ただ単に切り出された板とくらべて「見た目と材質」が良くなること。
それだけでなく、化粧加工次第で
- 耐水性
- 耐汚染性
- 耐摩耗性
- 耐薬品性
など、板としての役割や効果の幅がぐんと広がります。
石膏ボードより、衝撃性に強く更に水にも強いのでキッチン、水回りなどによく使用されます。
下記画像は化粧板を貼り付けた仕上がり状態です。
なぜ、腰から下までしか貼らないかと言いますと人の当たる部分だけを想定しています。
ここは特に駐輪スペースなので衝撃の想定は下から1200mmまでです。
また次回にでも、化粧パネルの施工についてご説明させていただきます。
こちらの記事もご参照ください。
最後に
工事費用は業者により大きく異なるので
【相見積】を推奨させていただいております。
まずは、各社見積りを比較し、是非ご検討ください。
当社はお見積りから施工完了までの工程を全て自社で行っております。
お客様に
「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を
ご提供させていただいております。
《オフィス・店舗(テナント)》の
リニューアル工事・改装工事・改修工事(リフォーム工事)・原状回復工事
部分的な補修工事から内装工事一式まで受け付けております。
まずは、お気軽にお問い合わせください、心よりお待ちしております。
SNSも随時更新しております。
是非、follow⇆(フォロー⇆)・good💖(いいね♡)お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~
★池袋の内装業者なら菊池総建株式会社★
★東京の原状回復工事も菊池総建株式会社★
〒171-0014
東京都豊島区池袋4-30-10
TEL:03-5985-4252
~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~