スタッフブログ|広島県 宮島特集 弥山頂上周辺(後編)
この度は『菊池総建株式会社』のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。
東京都豊島区池袋を拠点に関東近郊で『内装工事』一式・『原状回復工事』を
施工している『内装業者(内装会社)』でございます。
前回、広島県 宮島特集 大願寺周辺(前編) ではご紹介しきれなかった登山のご紹介をさせていただきます。
弥山 – みせん
名称:弥山
住所:広島県廿日市市宮島町
弥山は国天然記念物に指定されており、南方系から針葉樹、また原始的植物が自然のまま残っている特異な植生を成しています。
弥山には、温暖地帯の植物、針葉樹などの北部温帯植物、原始植物など、さまざまな種類の植生が見られます。
世界遺産に指定されている面積は、嚴島神社の建物、正面の海、背景の弥山原生林を含む431.2ヘクタールです。
世界遺産に登録されたのは、嚴島神社という文化遺産と前面の海、そして弥山原始林を始めとする自然遺産の複合遺産です。
弥山の山頂までのルートは3つあります。
徒歩で登る以外にロープウェイも整備されているためお子様や高齢者でも安心して頂上付近まで登山できます。
ロープウェイの降り場から少し歩きますが、麓から登るよりは楽になります。
霊火堂-れいかどう
弥山の山頂付近には不動明王を祀る「霊火堂-れいかどう」と呼ばれる建物があり、その中には1200年以上燃えているといわれている「消えずの火」があります。
この「空海・消えずの火」は、多くの人々が訪れる人気の観光スポットでもあります。
火が絶えないよう対策は取られているのですが、そのうちのひとつとして薪に使われるのは生に近い木を使うことが挙げられます。
できるだけ太く生に近い状態の木をくべることで中の水分が蒸発するまでに時間を要するので、長持ちするものと考えられます。
霊火堂自体は15年ほど前に再建されており、建物としては新しい部類にもかかわらず、建築年数以上に古く感じられるのは生木を燃やしているので大量にススが発生しているからです。
「消えずの火」にかけられている、茶釜は前述のとおり大量にススが発生し、真っ黒になるため時折新しいものに交換されるようです。
歴代の茶釜は、宮島歴史民俗資料館に展示されているそうなので、興味のある方は是非そちらにも訪れてみて下さい。
神変大菩薩-じんべんだいぼさつ
上記写真の神変大菩薩ですが、知らなかったので調べたところ役行者(えんのぎょうじゃ)や役小角(えんのおづぬ)の名で知られる修験者の諡号でした。
没後1000年以上経ってから贈られたことを考えると、贈られるまでの間長く信仰が続いたことの証といえそうですね。
最後は山頂から見た風景で終わります。
最後に
工事費用は業者により大きく異なるので
【相見積】を推奨させていただいております。
まずは、各社見積りを比較し、是非ご検討ください。
当社はお見積りから施工完了までの工程を全て自社で行っております。
お客様に
「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を
ご提供させていただいております。
《オフィス・店舗(テナント)》の
リニューアル工事・改装工事・改修工事(リフォーム工事)・原状回復工事
部分的な補修工事から内装工事一式まで受け付けております。
まずは、お気軽にお問い合わせください、心よりお待ちしております。
SNSも随時更新しております。
是非、follow⇆(フォロー⇆)・good💖(いいね♡)お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~
★池袋の内装業者なら菊池総建株式会社★
★東京の原状回復工事も菊池総建株式会社★
〒171-0014
東京都豊島区池袋4-30-10
TEL:03-5985-4252
~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~